2017年12月6日水曜日

地方創生アイディアソン in 相楽東部の発表会 (11/18)

昨日は、和束町で行われた「地方創生アイディアソン in 相楽東部の発表会」でした。
会場は、てらす工房 てらす和豆香です。この日は雨が降っていましたが、紅葉がとても綺麗でした。




準備中の風景です。ストーブも用意されていました。




現地の方が作成されたツール。電子パーツで自作のキットです!

そして今日も美味しいお茶を用意してくださっていました。

9/23,24時に構成されたチームは4チームです。それぞれが、相楽郡東部での課題に取り組み、プロトタイプを作成しました。まずはそれぞれのチームがプレゼンテーションを行う発表を行いました。





そしてその次にブースに分かれて、展示発表を行うスタイルでした。それぞれのチームは、Android Things + 自作のキット、Unity、myThingを使ったプロトタイプを作成しておられました。



権利関係があるので、ここでは内容にはあまり触れませんが、どれも地元の地域課題を捉えられて作成された力作でした。やはり地元の方が関わっているプロトタイプは、その問題がしっかり捉えれており、UI/UX的にも考えられていました。

最後は、円陣スタイルで座り、それぞれのチームに対して賞が受賞されました。
最後にMVPの発表です。和束町町長さんから発表されました。


その後の町長さんのお話では、日本の国においても同じ課題がある。全国にも提案できるレベルだというお話されていたのがとても印象的でした。京都府相楽郡東部から日本に発信できるプロトタイプ!今後の発展が楽しみな展開となりました。

今回の相楽郡東部において、現地の方々、スタッフの皆様、本当に貴重な体験になりました。どうもありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿