2016年8月31日水曜日

IWD16 - Women Techmakers in Kyoto (4/2)

4/2に、IWD16 - Women Techmakers in Kyotoを開催しました。
これは毎年開催している国際女性の日の関するイベントで、今年で4回目に当たります。今年は、女性ITコミュニティで活躍されている開発者やデザイナーの皆さんにご講演いただきました。


会場は、amu KYOTOさんです。京都駅近くのとても素敵な町家です。
今回は、7名の女性の皆さんにご登壇いただきました。参加者数は14名 (石巻含む) でした。

題名:こどもから学ぶデザインのこと
講演:おおた さやかさん (石巻からハングアウト)


最初のご講演は、石巻在住のデザイナー太田さんの講演でした。
太田さんはかの東北大震災のあと、イトナブ石巻にご勤務され、子供達とのワークショップを通して得た経験を仕事を活かされている事をご講演されていました。子供達は、大人が企画したワークショップで予想もしない動きをするそうです。子供達に伝えるにはどうしたら良いか、子供達の発達に応じて、対応を変える必要や子供達の視線に立つ事、子供のUXに合わせる必要がある事を、Gameや書籍を紹介しながら説明されていました。この講演は、GDG石巻、イトナブ石巻さんのご協力で実現しました。

---

題名:ママエンジニアのススメ
講演:いさか ひさこさん



お母さんとして、エンジニアとして、お子さんの成長に合わせてどのようにお仕事をされてこられたかをご講演されていました。そして子育てにおいて、職場での協力をどのように得てこられたか等、女性が仕事をしながら子育てする際に、直面するであろう点にについても、興味深いお話をされていました。またいさかさんは、Wordcampのメンター、kintone関西女子会などの勉強会の主催も開催されており、その活発な活動についても触れておられました。

---

題名:デザイン思考の事例をみてみよう!
講演:たかはし みゆきさん (GDG京都)



たかはしさんの講演は、デザイン思考についてでした。
たかはしさんは、デザイン思考をまだ勉強中とのことながら、事例を紹介しながら説明されていました。その中で、ちょっとしたミニワークショップ「どうやったらマニキュアを綺麗にぬれるか?」とお題を出され、参加者みんなで考えてみるというものがありました。指にキャップをはめる、爪だけ染まる液体に付けるなど、様々なアイディアも出ていました。

---

題名:Webフロントエンドエンジニアの戦いー歴史と現在、そして未来ー
講演:まつだ えみさん



Webフロントエンジニアとは? そして近い職種とその関係の説明から始まり、様々なWebブラウザやそれにまつわる技術が時代にともにどうなっていったか、そして皆さんもご経験されていたであろう技術の変遷、例えば、Ajax、Web2.0、jQuery、Prototype、YUI、HTML5、レスポンシブWeb等、その時代において格闘された経験をお持ちだと思います。背景を順をおって説明されていました。

---

題名:Android で Java8 (Rxもできたらいいな)
講演:かねたか りえさん (GDG京都)


AndroidでJava8を使う話や、エミュータがLinux版で早くなった話、λ式をAndroid Studio で使うにはというところをメインに講演されていました。この講演の時点では、λ式は、Android Studioで使うには、まだ実装されていないとのことでかなりトリッキーな方法を取ることや、今までのfor文を使った処理を外部イテレータ. forEach文を使ったものは、内部イテレータとなる話も含めて話して下さっていました。

この後は、LT セッションとなりました。

題名:Google Cloud PlatformとRuby
講演:つじた さとみさん



つじたさんは、Rubyの開発者です。GDG京都女子会では、度々講演して下さっています。
今回は、GCP (Google Cloud Platform) がRubyで使えるかを色々試して下さった結果をご発表くださいました。

---

題名:webデザイン勉強会準備室のご紹介
講演:いのうえ けいこさん (GDG京都)

ご自身と今回の発表者でもある高橋さんとで立ち上げられたWeb系の勉強会について、そのご紹介とその活動についてでした。どのようなコンセプトで運用されているのか、どのような内容なのかも含めてご発表されていました。

そして、休憩時には、京都の老舗の春らしい和菓子を、祝い米の純米酒と一緒に和気あいあいとした雰囲気の中でいただきました。







そして、季節はちょうどお花見の時期。会場近くの梅小路公園でお花見を参加者の皆さんで行いました。お花見のお饅頭などは、スタッフや参加者の皆さんが持参して下さった物です。






 そして桜の前で、集合写真です!




当日は、参加者の皆さん、講師の皆さん、どうもありがとうございました。GDG石巻、イトナブ石巻さんのご協力感謝致します。そしてスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

講師をして下さったいさかさんが当日のブログを書いて下さっています。

IWD2016 – Women Techmakers in Kyoto

いさかさん、ありがとうございます!

アジェンダやtoggeterのまとめはこちらです。
※一部内容を調整追記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿