2015年7月18日土曜日

Google I/O Extended Kyoto (Google I/Oを観る会) を開催しました

5月28日の夜から29日の朝にかけKRP町家スタジオにて,同時刻にサンフランシスコで開催されている Google I/O 2015 (Google の年次開発者カンファレンス) の基調講演をリモートビューイングする会を開催しました。KRP町家スタジオは昭和に作られた町家をベースに,今は企業支援や地域交流に活用されている建物です。今回も畳敷きの大広間を使用させていただきました。

今年は,基調講演が始まるまでのウォーミングアップとして,Polymer の Codelab も行いました。Codelab では Google Developer Expert の あんどうやすし さんにお越しいただき講師として解説いただきながら,Polymerの開発環境セットアップから基本的な使い方,Material DesignのWebアプリをPolymerを使えば簡単に作成できることなどを,実際にコーディングしながら体験することができました。

午前1時30分から始まった基調講演では,銘々がお酒や食べ物を持ち寄ってくつろぎながら内容に見入っていました。GDG主催Google I/O Extended会場限定の日本語同時通訳もあったため,英語の苦手なかたでも分かりやすかったのではと思います。(中には,Codelabで力を掛けすぎたのか,あまりに居心地が良すぎたのか,途中で寝てしまっている人も何人かいましたが。)
基調講演が終わった後も電車が走り始める時間帯まで,今回発表された内容について意見を交換するなど参加者間で活発な交流をおこなうことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿