2014年11月11日火曜日

関西オープンフォーラム2014 (KOF2014) - GDG京都の展示 (11/8)

関西オープンフォーラム2014こと、KOF2014にGDG京都の展示を行いました。今年の展示は11/8のみだったのですが、GDG京都の展示ブースを訪れて下さった方は、70名でした。今年の展示は、毎年のGDG京都の紹介とGDG DevFest Kyoto (11/22)の告知を兼ねていました。GDG京都の展示の様子です。







先日のAndroid 基本のきの女性勉強会の講師をしてくださった兼高さんも古いタイプの小型のノートPCに、Chrome OSをセットアップされたものを、展示にご協力いただきました。この展示はとても好評で、その様子はこちらです。


GDG京都のブースには、勉強会にご参加下さって方々も立ち寄って下さったり、昨年のKOF以来、久しぶりにお会いする方もあり、しばし歓談する場面もありました。また、展示で初めてGDG京都を知って下さった方もあり、機会があれば、是非私達の勉強会に参加していただけたらと思いました。
当日参加したGDG京都スタッフも、お互いにブースの当番を交代しながら、セミナーに参加したり、展示を見に行ったりしていました。会場の様子はこんな感じです。その他の画像はこちらです。




当日、ある大学の学生さんの研究実験も兼ねて、iPhoneが会場の各地に設置されており、iBeaconを付けた被験者の方の行動が検出されていました。写真は、被験者の方がiBeaconを付けておられる様子です。


その際に面白い一場面もありました。先日のAndroid Wear Hackathonで、iBeaconに反応するアプリを兼高さんのチームが作られていたのですが、彼女のAndroid Wearにそのアプリが入っていました。そのアプリにたくさんのiBeaconが検出されているのです。
KOF会場で、そのアプリがiBeaconに反応している画面です。



本来そのアプリは、自宅の各所にiBeaconを設置し、Android Wearを付けた赤ちゃんが危ないところにいかないように、検知するアプリだったのですが、実際のiBeaconに反応している様子を目の前で見ていると、とても興味深いものがあります。

因みにその時のハッカソンのレポートはこちらです。

Android Wear Hackathon (9/13) - GDG Kyoto Event Blog

実は、今年もKOFで女子会は企画していたのですが、実施することができませんでした。先月女子会を開催したところで、余力がなかったのが実情です。
一昨年、私達のKOF際の女子会に参加して下さっていた学生さんと再会した際に、今年も楽しみにして下さっていたそうです。今年もなく残念だと話して下さっていました。
そう言っていただけることは、本当に有り難い事だと思います。
その当時と比べて、GDG京都スタッフのコアメンバーの半分強が女性スタッフとなっているくらい、女性スタッフも増えました。
何か企画して来年、KOFでも再び女子会が開催できたらと思っております。

当日、GDG京都のブースを訪れて下さった皆様、今回もお手伝いいただいた兼高さん、どうもありがとうございました。当日展示を手伝ってくれたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

そして、KOF2014の運営の皆様、今年もお世話になりました。
どうもありがとうございました!

※少し後から追記調整しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿